赤ちゃんの日焼け対策

MENU

赤ちゃんも日焼け対策

暖かくなると、赤ちゃんを連れて出歩く機会も増えますね。天気がいい日は赤ちゃんも日光浴をすると健康などにもいいとか。

 

成長期には欠かせないものと言われてきたんですが・・・最近は体に悪いなんていう報告も出てきているんですよ。

 

紫外線をたくさん浴びると、シミやソバカスの原因になるだけでなく、免疫の機能が低下したり、皮膚がんを発症する可能性がグンと高くなるそうな!

 

大人の紫外線対策も大事ですが、赤ちゃんや小さい子供には尚更対策が必要ですよ。

 

赤ちゃんの場合は、夏場暑いからといって露出の高い服装で外出するのは避けて、帽子をかぶらせてあげましょう!
でも暑い時の長袖長ズボンはちょっと可愛そうですよね。

 

私の場合は、ベビーカーに乗せている時に、ひんやりするタオルとかあるじゃないですか。

 

あれを足にかけたり日傘をさしたりしていました。

 

最近では赤ちゃん用のUVカット眼鏡なんてのもあるんですね。目にも紫外線の影響が大きいんですって。
白内障になる可能性があるとか・・・紫外線ってすごく怖いんですね。結構軽く考えてました。

 

また、日焼け止めも必須アイテムですよね。赤ちゃんに日焼け止めは早い?と思われがちですけど、皮膚がんや炎症を起こしてしまうことと、日焼け止めを塗ること。どちらがいいと思いますか?
私だったらちゃんと日焼け止めを塗ってあげますね。
優しいノンケミカルの日焼け止めランキングも確認





安心日焼け止め

紫外線吸収剤を使っていない、無添加の肌への負担が少ない日焼け止めがたくさんあります。
中にはUVカットが出来るミネラルパウダーなんてものもあります。

 

赤ちゃんのシッカロール(ベビーパウダー)と同じような成分だったし、これなら安心かな!

 

赤ちゃんの日焼け止めは、薄くこまめに塗ってあげるのがベストだそうです。

 

※やさしい日焼け止めランキングサイトはこちら!ドクターズコスメのお店

 

特に紫外線吸収剤を含まない日焼け止めだと、効果の持続時間が短いそうな。だからたっぷりを1回塗るんじゃなくて、薄く丁寧に細かく何度も塗る。これが大事だそうです。

 

また、赤ちゃんは大人が思っている以上に汗をかくんです。ふと気がつくと、背中がびっしょり!なんてこと、しょっちゅうありました。ベビーカーをちょっと奮発していいものを買ったんですよ。背中部分の通気性が良くてエアリーなんとかっていうのをね。それでもかなり汗かいてましたから。

 

 

汗をかいたら、綺麗に拭き取ってあげてそれから日焼け止めを再度塗ってあげましょう。そのまま重ね塗りは不衛生ですからね!

 

炎症をお越してしまう可能性もありますし、清潔な状態に保ってあげたいですし。
顔の鼻や頬の部分も焼けやすいので、念入りに塗ってあげましょう。

 

 

基本的に日中の一番紫外線の強い時間帯の外出は控えたほうがいいですが、それでも外出する予定があるときは、日焼け止めと日傘やタオルなどで紫外線対策をばっちりしてから出かけましょう。

 

赤ちゃんの日焼け対策

 

パパも日焼け止め!男性用の日焼け止めについて

赤ちゃんの日焼け対策記事一覧

 

10代の頃の日焼け。何事も無かったかのようにスーッと消えていく。20代前半の日焼け。大人になると日焼け止めを塗るのに必死。せっかくの海もなんだかクリームを塗りに来たみたい。無邪気な海水浴とは比べものにならないわ。20代後半の日焼け。ガチガチの紫外線対策で、リゾート気分が台無し?30代になると、だいたい子どもを連れての海水浴なので、全身を紫外線ガード的な姿でも気にせずに無邪気な海水浴が楽しめるっても...